RSS | ATOM | SEARCH
大仏蛍!
今年は、例年にもなく、早い梅雨入りとなりましたね。

これからホタルが舞う季節がやってきます。

奈良市内で、ホタルが舞う場所があるんですよね。

「大仏蛍」

東大寺付近で見られるゲンジボタルを「大仏蛍」というそうです。

その昔は奈良公園のあちこちで舞っていたそうですが、一時絶滅寸前まで少なくなって
「大仏蛍を守る会」の方たちの努力のおかげで、現在は自然の状態で繁殖しているらしいです。

講堂跡の小川沿いと二月堂裏参道に上がるところの小川沿いで見られます。

今年は、電力不足が心配で、エアコンなどの使用も減らそうとされる方も多いと思いますが、
小川のささらぎに舞う「大仏蛍」を見に行くのはいかがでしょう。

雨上がりの蒸し暑い夜がベストで、19時半〜20時半ごろが一番よく飛ぶそうですよ。

大きな地図で見る
author:イーコト特派員, category:牧場・公園, 20:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
奈良市内にある牧場。創業120年余りの植村牧場
牧場奈良って、なかなか想像が結びつかないですよね。
でも、本当に、奈良市内にあるんですよ。

植村牧場

牛さんが、「も〜!」って、鳴いていましたよ^^
続きを読む >>
author:イーコト特派員, category:牧場・公園, 11:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark